1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


仲良く お勉強中  p(。・_;。)qガンバルッ

今日は合同月例ミーティングの報告をさせていただきます

テーマは『血液検査について』で、 
検査部・病棟看護部・外来看護部・内視鏡センターとの合同でした

CIMG7710.jpg  CIMG7718.jpg  CIMG7715.jpg


ところで
皆さんが病院に来院されますと、大抵は何かしらの検査を受けることが多いと思います
その検査のなかでも血液検査は、結構身近に感じる検査の一つだと思います
皆様から血液検体を採血させていただき、それをしかるべく目的の検査機器を使って
データを出していくという、言葉にすると簡単な事なのですが
それがなかなか簡単ではなかったんです (-_-メ)

と言うのは今日の合同月例ミーティングに参加させて頂いた
私の大まか感想なのですが・・・・
まず、どんな検査をさせていただくのかを把握
検査の指示書を作る際には入力間違い等はもちろんあってはいけない
検査毎に血液検体を取っていく入れ物(スピッツ)が違う
その入れ物(スピッツ)へ取るもちろん血液検体の量も検査によって違う
その血液検体の取り方にも細心の注意が必要
その後の注意点も溶血しないようにするための取り扱いの注意であったり 等々


それはそれは注意しなければならない事が山のようにあるんです
 知らなかったぁ・・・・ (O_o)WAO!!! 

でもその検査結果は
患者様の病気の判断基準になったり、そのデータを読み医師は治療方法を決定したり
輸血の際には血型の判定になるのです (データが違えば事故につながるのです)

これら血液検査一連の業務は、命に向き合う重要な手技の積み重ねなのです

検査技師からは事例を交え分かりやすく情報提供をしていただき
また看護師からは、「リスクを考慮した採血手技など」の伝達講習もあり
月例ミーティングに参加させて頂き一緒に勉強させてもらい
改めて検査技師さんや看護師さんには、頭が下がる思いが湧き上がってきました! m(__)m


実を言うと昨夜は遅くなって寝不足だったんです
でも、睡魔に襲われることなく、参加された検査技師さんや看護師に
迷惑をかけずに済みました (o^^o)ホッ!

本当なんだから・・・・ (^ヘ^)v


      栄養管理部 改めて皆さんを尊敬 ぐふ☆うーろん
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
