1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


全体集会!

こんにちは。事務部のくぼです。

早くもこの季節がめぐってきました。
そう、年に一度の全体集会です。
例年は各部門からの実績報告などを中心に行われるのですが、今回は趣向を変え、
院長や副院長から今後の当院の方向性についてお話いただく時間が設けられました。

ここでその内容を詳しくお伝えすることはできませんが…。個人的には、
「自ら(当院・個人)の役割を、きちんと理解すること」
「病院理念を理解するだけでなく、実践すること」
がポイントだと感じました。そこをちゃんと押さえることで、患者さんに「困ったときは
またここに来よう」という気持ちを持ってお帰りいただけるのではないかと思います。

各部門からの話を聞いて「こんな取り組みもしてたのか、うちも頑張らないと」という
気持ちが、例年の全体集会で感じていたことでした。
しかし今回は院長と副院長の講話を聴かせていただき、
「このお二人がおられるところで働けて、幸せだ」
と改めて感じる事ができました。院長の講話に続いて副院長の講話、という
プログラムでしたが、胸がいっぱいになってしまいました。

国の収入が減少している中、一般企業と同じように病院も生き残るための策を
一生懸命模索しています。当院も同じです。電子カルテの導入や、4月から予定している
DPC算定の開始は、その方法の一つにすぎないと思います。
改めて当院の病院理念や基本方針を見つめ直し、自分たちの役割を再認識して、
新鮮な気持ちで新しい年度を迎えたいと思います。

全体集会終了後、恒例の写真撮影のためにカーテンを開けると、暖かい春の日差しが
差し込んできました。当院にとって大変な一年の終わりと、新たな一年の始まりを
感じました。

全体集会



事務部 くぼ@春よこい
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
