1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


近況などなど。

ご無沙汰しています。事務部のくぼです。

気がつけばもうすぐ3月。でもまだ春になるにはもう少しかかりそうですね。
今日も外はけっこう寒く、東京の方では吹雪いているとか。
くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

さて、当院では昨年の12月より電子カルテを稼働しました。
昨年6月に業者選定を終え、7月から導入準備作業を開始。
約5ヶ月ほどで稼働を始めることができました。
病院では2年おきの4月に「診療報酬制度」が改定となります。今回は
医療・介護の同時改定の年となるため、大幅な改定が予想されていました。
それまでに新しいシステムに慣れておくために、年末ぎりぎりの稼働開始と
なってしまいました。

当院はいわゆる「中小病院」という規模にあたるのですが、「中小病院でも、
電子カルテは稼働まで半年くらいはかかる」と 良く言われます。
ここでは書ききれませんが、「これまで紙でやっていたことをコンピューターで
できるようにする」という作業は気が遠くなるくらい大変なことでした。
手前味噌ですが、それを約5ヶ月で稼働にこぎ着けた当院の医師や職員は凄いな、と
つくづく思います。

それにしても、この半年は本当に大変でした。
今までの人生の中で一番大変な半年間だったかも知れません。色々な意味で
忘れられない半年間になりました。
業者の方にも心から感謝しています。半年間当院に常駐していただいて一緒に
作業していたのですが、最後は涙涙のお別れとなってしまいました(苦笑)。
Sさんをはじめとした皆さん、これからもよろしくお願いしますね。

まだゆっくり振り返る気持ちにはなれないのが正直なところですが、
導入準備中の紆余曲折を忘れず、これからも患者さんのために安全で
良質の医療サービスをご提供できるよう、職員一同努力を続けてまいります。
稼働が始まって2ヶ月ほどが経ちましたが、まだまだ巨大なシステムを
使いこなせていないのが現状です。
患者様に色々とお願いをさせていただくこともありますが、
スムーズな診療へのご協力をよろしくお願いいたします。


くぼ@年が明けてものんびりできず
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
