1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頸動脈エコー検査について

みなさんこんにちは!あっというまに9月ももう半ばですね
季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。お気をつけくださいね


さて、みなさんは「動脈硬化」について検査を受けたことがありますか?
「動脈硬化」という言葉はよく耳にすることと思います。


今日は動脈硬化について、お話ししたいと思います。
また、当院でも行っている動脈硬化の評価となる検査、
「頸動脈エコー検査」についてご紹介させて頂きます



動脈硬化とは血管の壁が厚く硬く変化して、血液の通り道が細くなり、血液が流れにくくなる
状態のことです。
動脈硬化が進むと、脳や心臓の血管が詰まりやすくなります。

血管が詰まる病気(脳梗塞・心筋梗塞など)で、日本人の約3割の方が亡くなっています。
喫煙、過度の飲酒、ストレスや運動不足、さらに高血圧や高脂血症、糖尿病そして肥満、
いわゆる「生活習慣病」と呼ばれる状態にある人ほど動脈硬化は早く進行します

動脈硬化2 無題



脳に血液を送る頸動脈は、全身の血管をうつす鏡でもあります。
頸動脈を見て、全身の血管の動脈硬化を推測することができます。

頸動脈超音波像2



エコー検査は痛みもなく、被爆もない安全な検査です。
仰向けに寝た状態で首にゼリーを塗り、10~20分程度で終わります。

頸動脈正面 検査風景



頸動脈エコーで、動脈硬化の早期発見・進行具合の確認を!
早めに対処し、健やかな生活を維持しましょう!!


検査をご希望の方は医師にご相談下さいね。


ラボ美食欲の秋が恐ろしい・・・
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。