1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しごとえらび。

こんにちは。事務部のくぼです。

6月15日(水)、16日(木)の2日間、地元の商業高校から「職場体験学習」として
3名の生徒が来院してくれました。

IMG_1277.jpg

今回のメンバーは女性2名、男性1名(!)。
しかも全員看護師志望(!!)ということで、これまで受け入れさせていただいた
中学生とは違って、看護師の仕事を中心に見学してもらったり、可能な範囲で
作業を手伝ってもらいました。
病棟ではシーツ交換をしたり、清潔ケアを手伝ったり…。
訪問看護にも同行して、患者さんのお宅にお邪魔してコミュニケーションを
取ってもらったり…。

IMG_1283.jpg  IMG_1302.jpg

それにしても、中学生とは3つくらいしか年齢は違わないと思いますが、
随分オトナというか…。目標がはっきりしているからでしょうか?
3人とも笑顔を絶やさず、元気に頑張ってもらいました。

そして最後のまとめの時間。「どうだった?」と尋ねてみると、
「2日間だったけど楽しかったです」と言ってくれました。
さらに「看護師になりたいと思った?」と尋ねてみると、
「なりたいです!」と意を強くしてくれた様子。
病棟看護師長と二人、とても嬉しい瞬間でした。

私も経験していることですが、「自分に合った、やりがいのある仕事選び」は
とても難しいことです。
看護師という仕事はとても幅広く、責任も重い大変な仕事です。
でもその分やりがいや喜びは、とても大きい仕事です。
2日間という短い時間で、看護師の仕事のすべてはお伝えできませんでしたが、
彼らにとって、良い職業選択の材料になれば良いなと思っています。

それにしても、うちの職員は本当にすごい。(手前味噌ですみませんが)
普段の業務で忙しい中、とても親切に指導してくれました。
そして受け入れてくださった患者さんにも、心からお礼を申し上げます。
患者さんと職員の信頼関係があってこそ、受け入れていただけたんだと思っています。

当院には「私たちの4つの使命」というものがあり、そこには
「地域のベストパートナーとして/健康情報の提供や催し物を通じて、患者さまと
そのご家族、さらには地域の皆様とのつながりを大切にし、頼れる地域の医療機関を
目指します。」とあります。
今後もこの使命を大切にし、出来る限りこうした機会を通じてこの地域へ貢献できればと
考えています。


事務部 くぼ@一番楽しかったのは高校時代
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。