1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科医師さん 歯科衛生士さんに届きますように

私の尊敬している“山元加津子先生”のぶろぐから

どうか 気持ちが届きますように・・・・



お友達の四国の愛媛県松前(まつさき)の升田さんという歯医者さんが今、医療ボランティアで気仙沼に入っておられます。朝、お電話をいただきました。
どうぞ、みなさん、転送、転載をお願いいたします。
・・・・・
こんにちは、山元加津子と申します。
お友達の愛媛の松前の升田歯科医師さんが、今、気仙沼に口腔ケアと入れ歯などを作ったりするボランティアに入っておられます。現場では長期に渡って、支援がどうしても必要だとのこと。全国の歯科医師さん、歯科衛生士さんに、ぜひ、一週間ずつとかでもボランティアにきていただいて、つなげていきたいとのこと。お気持ちのあられる方はkatsu.54.viola@ezweb.ne.jp(升田先生の携帯のアドレスです)にメールをお願いします。
先生は昨日は、食べることが難しくなって、やせてしまわれたおばあちゃんに口から食べることの指導をされ、今日は入れ歯を作るんだとおっしゃっておられました。

それから、停電が多いので、そのときに吸痰が必要な方に情報をお知らせしてほしいとのことです。
・大きい使い捨ての注射器をカテーテルにつないで、注射器を引くことで痰が吸引できます。
・注射器がないときは、ペットボトルの底にカテーテルが入る穴をふたつあけて、ひとつは深く差し込み、ひとつは浅く差し込みます。介護者が、片方のカテーテルを加えて息で吸い込むと、痰がとれます。たまった痰は、ペットボトルの口をあけて、捨てることができます。

 升田先生はお声も枯れていて、どんなに毎日一生懸命しておられるかということに胸がいっぱいになりました。どうぞどうぞお願いします。一週間ずつとかで、つないでいくことができますように。多くの方にお知らせいただければ、歯医者さんや歯科衛生士さんにも情報が届くと思います。お願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。