1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


只今 味噌仕込み中! (#^.^#)

3月10日午後
なにやら 職員食堂からにぎやかな声・・・・
ドアには只今 『味噌仕込み中!』 の文字

あっそうか! 今日は栄養管理部企画の 【手造り味噌教室】 の日だ

当院のお味噌を作ってくださっている
総社の 《まるみ麹本店 山辺啓三さん》 に講師を御願いして
今回で2回目の味噌教室です

当日の様子を写真でご覧下さい

味噌教室教室が始まる前 山辺さんが材料の準備をしてくれています
お豆を煮たりの下準備まで 「まるみさん」でして下さいました
味噌作り1    味噌造り2    味噌作り3
      ↑材料は山辺さんが吟味してくださった、良質で安全なモノばかり (^_^)v


材料へのこだわり 安全 美味しさ 作り方を丁寧に指導してくださいました
味噌5    味噌7
 

軟らかく煮たお豆を、きれいにつぶさなくてはいけません
今回は丈夫なビニール袋に入れて、手でつぶしていきました
張り切って○田事務長やってますが、力を入れ過ぎビニール袋破っちゃいました
味噌8    味噌10
           「邪魔せんでくれる!」 (▼▼) 力み過ぎる事務長 ↑


材料の麹と自然塩をきれい合わせ混ぜ込みます
味噌12    味噌13
きれいに混ざったかどうか 当院職人 王○放射線部長 チェック中↑


“お豆さん”  “麹”  “自然塩” を 全部きれいに混ぜ合わせます
味噌15    味噌16
王○先生どけて・・・ ここは重要 最終チェックは山辺さんです!↑ 


チェックが終わったらお団子にして仕込み樽に入れていきます
味噌18    味噌19
丁寧に空気を抜きながら平らにならしながら入れていきます↑



これで 「味噌造り」 の作業は終わりです ヽ(^。^)丿

でも ここからが、またまた楽しい時間でした (#^.^#) 

  ↓ 山辺さんの味噌に対する “熱いおもい” を聞きながら・・・・
味噌20    味噌21
                    “味噌料理” の 試食タイム↑


味噌22
 ↑最年少僕 & ぱぱチーム 「味噌のお料理 美味しいねぇ」 (^_^)ニコニコ




さてさて さっき 仕込んだ 当院の 【手造りお味噌様】 のその後は?
ちゃんと味噌修行に励んでいると “まるみさん” から写真が届きました


熟成中

がんばれ! p(^^)q 『渡辺HP@手造り味噌』


  【渡辺味噌劇場】 これにて閉幕 おわりぃ m(__)m


                            栄養管理部 ぐふ☆うーろん





             
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
