1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝 開局10周年 おめでとう (*^_^*)

そうごう薬局新倉敷店が当院の隣に来て、10年が経ちます。

その10年は、当院が医薬分業を始めたのと同じ年月です。
つまり【そうごう薬局新倉敷店】は当院の門前薬局の役割を果たして下さっている薬局です。
でも、厚生労働省は門前薬局は認めず、院外処方せんを出す医療機関は面分業をしなさい
と指導しています。
しかし、例えば同じ学名の薬でもメーカーが異なると、名前から剤形から色まで違うので
実際にはA医院はすぐ近くのB薬局に自分の出す薬を予め知らせて、薬局で揃えて貰わないと
医薬分業はうまくいかないのです。

医薬分業を手がけ10年となりますが、消化器専門の単科の急性期病院ではありますが、
受診される患者様は様々な疾病を抱え来院されます。
当然多種の処方がされるわけですから、取り扱う医薬品も相当数になると思われます。
門前薬局的役割を果たしてくださる薬局がないと医薬分業は暗礁に乗り上げてしまうのです。
当院では院内の薬剤師もお隣の薬剤師さんとは処方箋監査・擬似照会・勉強会であったり
色々な場面で交流を持たれながら、いい関係でそれぞれの役割を果たしています。

患者さんの診断と治療は医師が行い、医師の処方せんに基づく調剤と薬歴管理・服薬指導は
薬剤師が行うことによって、医師と薬剤師がそれぞれの専門分野で職能を発揮し、業務を分担
協調することによって、医療の質的向上が出来る

まさしく当院にも医薬分業の良い形が出来上がっているのだと感じています

これからも【そうごう薬局新倉敷店】とは、お互いに切磋琢磨しながら
地域医療のために頑張っていきたいと思っています



         栄養管理部 早いモンだね もう10年 26年物→ぐふ☆うーろん
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。