1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


くんれん。

こんにちは。事務部のくぼです。
もう秋になっちゃうのかなーと思ってたら昼間は暑かったり…。夜はけっこう
涼しいですが。
季節の変わり目、しかも新型インフルエンザも流行の兆しがみられます。
体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて、24日の木曜日のお話ですが、当院で消防訓練を実施しました。
今回は玉島消防署の方にご協力いただき、職員全員参加!として
講義、消火器の使用方法、避難袋による訓練を行いました。

さすがに業務の都合上、全員が一度に参加することはできませんでしたので、
欠席者は収録したDVDでフォローする予定です。便利な時代になりました。

まずは消防署の方による講義。
画像 016

防火管理者の役割から病院での火災事例まで、短い時間でしたが幅広い内容の
ことを教えていただきました。
ここ数年ニュースになったような、雑居ビルでの火災などの規模の事例は
病院では最近発生していないようですが、それでも病室や玄関など、様々なところから
出火した事例はあるそうです。火の気はどこにあるか分かりません。
日頃から気をつけておき、必要なことには対策を立てておくことが大切です。

つづいて屋上に移動し(暑かった!)、まずは消火器の使用方法。
画像 028

ピンを抜いてグリップを握るだけで消火剤が出てくるんですねぇ。
コツは、火の上の方ではなく、出火しているところに消火剤をまくこと。
そして、ほうきで掃くように消火剤をまくことだそうです。

さらに、避難袋を準備して…。
画像 052

3階から1階へ降りてみました。
トップバッターは、先日入職した放射線部のホープ、K山くんです。
画像 049

やってみるまでは相当びびってた彼ですが、中は螺旋状になっているので、3階から
1階に落ちるようなことはまずありません。

良い機会なので、私も重たい身体を持ち上げて挑戦。
画像 065


確かに穴に入るときはちょっと怖いですが、いざ入ってみれば全然平気でした。
当院で使われることはまず無いでしょうけど、良い経験になりました。
使ってみなければ、いざという時に「中は螺旋状だから怖くないですよ!」とも
言えないですからね。


消防署の方や業者の方にも協力していただいたおかげで、とても良い訓練になりました。
今回は準備が間に合いませんでしたが、次回はぜひ、消防署への通報訓練を
やってみたいと考えています。


これから空気が乾燥する時期です。火の元には十分気をつけましょう!



事務部 くぼ@ブログが書けない!
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
