1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


お口をきれいにいたしましょう。

こんにちは。事務部のくぼです。

8月6日(木)、NSTチーム主催の「口腔ケア研修」が行われましたので、
(カメラとビデオカメラを持って)参加しました。

IMG_5518.jpg
「口腔ケア」という言葉はもちろん知っていましたし、どういうことをするのかは
何となくはイメージしていましたが、非常に分かりやすい研修のおかげで、
イメージを明確にすることができました。

以前は、ガーゼを使って口腔ケアを行っていたそうですが、看護師が患者さんに
指を噛まれたりするなどの危険もあったようです。まぁ、口の中に指を
突っ込まれるわけですから、患者さんからしたら、あまり楽しいことでは
なかったことでしょう…。

が、今は、このように便利な器具がたくさん用意されています。
IMG_5523.jpg

口腔清拭用のスポンジブラシは、汚れが取れやすい形状のスポンジを使ってあります。
スティックは長めにすることで、指を噛まれることもありません。
(黄色のスポンジが付いているタイプは、当院のCSセットでも採用しています)

※因みに、口の中を清掃するときは、スポンジブラシに市販のお茶を含ませるのが
良さそうです。
患者さんも慣れた味で受け入れられやすく、またお茶に入っているカテキンによる
抗菌効果も期待できそうですね。

舌を綺麗にするクリーナー(ピンクのもの)は、全体が柔らかい素材でできているので、
力を入れずに綺麗にできますし、誤って噛んでしまっても安全です。

というわけで、みんなでお口をきれいに。
IMG_5530.jpg

「S先生いかがですか~?」
「あ、いいかんひれすれぇ」 ←「あ、いい感じですねぇ」
IMG_5533.jpg


私も、当院の病棟看護師にスポンジブラシを使って口腔ケアをやってもらったのですが、
とても気持ちが良く、口の中がスッキリしました。

口腔ケアを怠ることで、「食べる楽しみ」を失うだけでなく、誤嚥性肺炎になってしまう
恐れもあるそうです。患者さんのQOL(Quality Of Life)にとても役立つことなんですね。


患者さんの気持ちが少し理解できた気がする、とても良い研修でした。
看護師さん、これからもやさしく口腔ケアしてあげてくださいね!



事務部 くぼ@ところで電動歯ブラシってええのん?
スポンサーサイト

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
