1. 無料アクセス解析



開始前夜。

こんにちは。事務部のくぼです。

四国は梅雨が明けたようですが…中国地方は後ひといき、といったところ
でしょうか?来週は晴れの日が多いようですね。

さて、今日で7月も終わり、明日から8月。
夏本番!といった感じですが、当院では明日から本格的に、CSセット
サービスがスタートします。

続きを読む


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

大きなお尻の人 どけてくれる! (▼▼) by AfternoonTea

すみませぇーーーーーーん!
そこの “大きなお尻の人” どけてください!
AfternoonTeaの邪魔でぇ~す・・・・
CIMG8176.jpg

(((((((・・;)サササッ “ぐふ☆うーろん”でした (‥ゞ

でっ! 今日のお茶会は 『超豪華版』 です

なななんと (^_-)-☆

↑(^^_)ルン♪ 地元と特産の
【清水白桃の100%フレッシュジュース】 (^_^)v
CIMG8183.jpg

そして前回大好評だった
【しるこ風わらび餅】でぇ~す (*^_^*)
CIMG8178.jpg

蒸しっとしたこの天気に負けないよう
 “美味しさ” と “笑顔” で素敵な時間を過ごしていただきました


             栄養管理部 ところで梅雨は何時明けるんだい? ぐふ☆うーろん



テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

涼しい夏がやってきた?

こんにちは。事務部のくぼです。

暑い日が続きますね!というか、梅雨はいつ明けるんでしょうか…。


さて、今日の午前中にばたばたしていると、事務室でこんな光景が目につきました。
IMG_5502.jpg

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

働く人のためのコミュニケーション

こんにちは。事務部のくぼです。

7月23日。今日の昼休みは、15分短い45分!
お昼1時半から、教育研修委員会主催の接遇研修が実施されたからです。

お昼の1時半というのは、おいしい昼食の直後。とっても眠たい時間ですzzz


が。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ゴーヤの収穫

水曜日午後休診 ちょっとだけ静かな午後の待合室

皆既日食はどうなったのか等思っている内に
とっくにお昼ご飯の時間になっていました

AfternoonTeaを済ませ ゴーヤの収穫
21本取りました ↓
CIMG8168.jpg

ゴーヤの収穫をしながら 
くぼちゃんのこのつぶやきに答えねばと ↓
合格したら…おいしいモノでも食べに行きたいなぁ。

おいしいモノ 任せなさい! (^_^)v
『ゴーヤ料理フルコース』 ご予約賜りました スパァ_(^o=)γ~°°°

            栄養管理部 くぼちゃんの料理番 ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ご無沙汰しています。

こんにちは。お久しぶりの事務部のくぼです。

雨が降ったりさとと-雨雲微妙に晴れたりさとと-太陽と、変な天気が続いていますね。
梅雨はいつ明けんねん!怒って感じです。

さてしばらくブログをお休みしていたわけですが…。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

雨の日の過ごし方・・・・

梅雨 明けてなかったんだ (-_-メ)
image4250.gif 



今週も雨マークがずらり
でも、雨でもちょっと考え方を変えると楽しくまでは行かないけど
こんなコラムが有りましたので紹介します (^_^)v

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

近づいてきたっ!!!

近づいてきましたぁ~

2009年7月22日
この日が何の日かみなさん御存じですよね?
日本で今世紀最長と言われる皆既日食が見られる日なんです!

ピースここでお勉強です。
日食とはなんでしょうか?
日食は、太陽が月によって隠される現象のことで、見え方によって「皆既日食」、「金環日食」、「部分日食」に分かれます。
今回の「皆既日食」は、完全に太陽が月に覆い隠される現象で、大変珍しい天体現象なのです☆
「部分日食」は、皆既日食とは違い、極端に暗くなることはありませんが、普段よりも周囲の情景はかなり影が多くなって、気温の低下もはっきりと感じることが出来るそうです。
皆既日食


日本で皆既日食が見られるのは46年ぶりとなります。
今年を逃すと、次に日本で皆既日食が見られるはなんと2035年!
26年も先となります。

鹿児島県十島村(トカラ列島)の悪石島付近を中心にしか完全な皆既日食は見られませんが、
22日はぜひ太陽晴れて欲しいですねっ
我が家の子供も楽しみにしています。
夏休みの自由研究が一つ出来ますからねぇ~
観察用の眼鏡まで買いましたから~ 
  

 どうか・・・晴れますよ~にキラキラ(オレンジ)  願いよ届けbikkuri01

                                        マンゴ~執事clover
                                  


栄養管理部 月例ミーティン グゥ (-。_)。。o〇

今日は栄養管理部の 【月例ミーティング】 の日でした
14:00から調理師&管理栄養士で月1回のミーティングです
CIMG8163.jpg

今日は先月出張に行かれ勉強してきたH調理師より伝達講習(ソフト食について・他)と
部内での問題点を討議しました

一つの問題を色々な立場で色々な意見を出し検討していきます
時にケンケンガクガクな場面もありますが、いつも最後にはいい感じで結論が出てきます

貴重な時間を使ってのミーティングでもあり、なかなか一同介して話すことが少ない部署ですから
楽しみでもあり緊張した時間にもなります

今回は最後に8月のイベントも決めたのですが
【夏だ!祭りだ!屋台メニューバイキング】を実施することになりました
お好み焼き 焼きそば たこ焼き 焼き鳥 等々どんなメニューになるかは
お楽しみ ぜひ楽しいバイキングにしたいと思います (^_^)v

               栄養管理部 射的にヨーヨーつり \(^O^)/ ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

患者サービス 手ぶらで入院!

ご家族・患者様の皆様へ

この度、パジャマ類の洗濯付きリース及び入院時に必要となるタオル・日用品類のリースを
平成21年8月1日から導入させて頂くことになりました。

このCSセット(ケア・サポートセット)はご家族様・患者様へのさらなるサービスの向上、院内外の
感染予防対策を目的としております。ご入院される際に必要となる衣類・日用品類を専門業者に
よる高熱殺菌洗濯付きリースにてご利用頂くことにより、ご家族様のお手をわずらわすことも
ございません。患者様には常に清潔で安心な衣類、日用品類を必要なとき必要なだけお使い
頂けます。

只今病棟・外来に 【CSセット】 ↓ の展示と    【広報ポスター】 ↓ でお知らせをしています
CIMG8154.jpg  CIMG8157.jpg

重い荷物を抱えての入院にさようなら (*^_^*)
急な入院に、ご家族はパジャマや日用品の買い揃えに
てんてこまいすることも、もうありません (^_^)v
何より安心の『清潔商品』をご用意いたしました \(^_^)/
 


               栄養管理部 へぇ~手ぶらで入院かぁ ぐふ☆うーろん 

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

パンバイキング 本番!

今日は朝から賑やかしく “パンバイキング”の準備です
CIMG8120.jpg   CIMG8121.jpg   CIMG8122.jpg

6月に一度実施したのですが
宣伝が悪かったのか患者様がほとんど食堂談話室に出てこられずに
その上段取りが悪く、悲しい結末に終わってしまったのです

そのリベンジをかけて
今度はばっちり検討・打ち合わせ・準備をして本番に望みました

パンも前回よりは少々マシになり
献立もパワーアップさせました (^_^)v
CIMG8137.jpg  CIMG8144.jpg



続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

幸せのお裾分け

7月12日吉日 当院の唯一の独身男性 “くぼちゃん” が結婚しました

私も結婚式にお呼ばれしてきました
ひさしぶりの晴れの場にちょっと緊張しながらも、母の気持ちでくぼちゃんを見守ってきました

そりゃ~もう ぴかぴかのいい男っぷりで日本一の花婿になっておりました
噂では前日エステなんぞをしたとか ふぅ~ん (x。x)゜゜

それでは当日のイメージを ↓

    wed-hana-s.gif

お嫁ちゃんもとってもかわいくてお似合いのお二人でした

最後にお二人で
 奥様はピアノ  くぼちゃんは歌で
   ご両親へのお礼の気持ちを伝えたシーンでは
     じーんと熱いモノが・・・・  (T.T)


とってもいい結婚式で、私も幸せのお裾分けを頂けたように感じました

結婚式のテーブル花を頂いてきました
それを病院の飾り棚に飾らせていただきました
これも “幸せのお裾分け” ↓
CIMG8148.jpg CIMG8151.jpg

     
くぼちゃん 家庭円満の秘訣は
     妻の言うことを良くきき妻に仕える事!(^_^)v
      

               栄養管理部 うーろん家の旦那を見習うべし  ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

暑い! パン屋はいやだぁ~ (でも患者様のため 頑張るぅ)

今日は朝から 明日の “パンバイキング” の準備
CIMG8109.jpg

患者様と職員用に約240個のパンを焼く
パンを捏ねること6回分
2回分捏ねると、機械がパンを捏ねずに駄々をこね止まる (x。x)゜゜

ふうふう機械が爆発寸前ぐらいまで熱くなる こわぁ~い  (((((((・・;)サササッ
氷を袋に入れ、機械を冷やす 人間と同じく・・・・
熱が下がるとまたお利口さんにパンを捏ねる

こんなことを繰り返しながら、暑~いスチコンの前で頑張ること6時間

最後のパンが焼けた スパァ_(^o=)γ~°°°

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

願いが叶う? 四つ葉のクローバー

先日、岡山県陸上大会?とやらにパパがアイコン名を入力してください参加するって事で、わたくし子供と応援に行ってきました。

午前中には桃太郎スタジアムに着き パパは早速練習です。
私と子供もスタジアム周辺をぐるり~とひとっ走り。木陰の中でとっても気持ちいい~音符
その後、ふと座ったところに三つ葉のクローバーが沢山生えていて、眺めていると
  ん???みぃーつけた clover四つ葉のクローバーclover
続いて子供も見つけた。しかも結構沢山・・・
試合に勝ちますようにっ!願いが叶うかな? 大事にスケジュール帳にはさんで・・・

さてパパが走る出番です。10000mなので競技場を なっ!なんと25週も走るんですぅ~
私だったら気が狂うわ・・・d001
ビデオ片手に応援しましたよ。子供も大きな声で声援送ったりして。届いたかな?
パパの走りは子供にとっても良い刺激となっています。

結果は・・・3位でした。 四つ葉のクローバーの願いが叶ったかな。
頑張ったパパを見て、よっしゃ~私も来月のマラソン頑張らねば・・・と勇気づけられます。
練習は・・・なかなか出来ていないけど・・・

頑張れば結果はついてくる。 これはパパの教えです。
色々な意味で本当だなってつくづく感じます。

取ってきた四つ葉のクローバーはしおりにして大事に取っています。


栄養管理部 只今修行中! p(^^)qガンルゥ

7月の7日or8日両日に “業務用電化厨房 スチコン活用術”のセミナーに行ってまいりました

※スチコン=スチームコンベクションオーブン(蒸す・焼く・煮る等何でも出来る調理器具)

全員参加したかったのですが、中国電力(株)岡山営業所様よりやんわりと
『参加者が多いのでと』お断りをされてしまい、9人中6名の参加で
涙をのみました (ノヘ;)シクシク..

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

たなばた

こんにちは。保育部のニコちゃんで~す。

保育室で、たなばた会をしました。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ゴーヤ 変身!

グリーンカーテンも順調に立派になっています
2階のベランダを攻撃しそうな勢いです

ゴーヤも昨日7個収穫できました

ハイ!そこでお約束通りゴーヤ料理の登場です (^_^)v

今日のゴーヤ料理は “ゴーヤの佃煮” です CIMG8050.jpg

大好評 完売でございました (*^_^*)

CIMG8052.jpg

某事務長はご飯をお代わりしたとの噂も流れております


作り方はとっても簡単です
 “ゴーヤの佃煮”レシピ

■ゴーヤ・・・・・1kg
■材料(A)         ■材料(B)
 ・砂糖・・・・・250g     ・いりこ(かえりの方がよい)・・適量
 ・醤油・・・・・160cc     本日はいりこの代わりに「さきするめ」を使用
 ・酢・・・・・・・120cc    ・かつおぶし・・・・・適量
 ・みりん・・・・180cc   ・いり胡麻・・・・・・・適宜


■作り方
① ゴーヤを沸騰したお湯に入れ、2~3分ゆがく。
② 火を止めてしばらくおいてザルにあげて水で冷やす。
③ 布巾などで固くしぼる。
④ ゴーヤと(A)の材料をすべて火にかけ、煮詰める(時々かき混ぜる)。
⑤ 火を止めて、(B)の材料を混ぜる。
⑥ 出来上がり!

ご飯のお供にお弁当のおかずに 良いですよ
是非試してみてください 

               栄養管理部 ゴーヤ料理研究家 ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

おてがみ。

ご無沙汰しています。事務部のくぼです。

最近なかなかブログをかまってあげられません…涙
先日の研修でF原主任に怒られて凹んでたんです…すいません嘘です。

でも手が回らなくなってきたのは本当のことなので、
ブログの管理をお手伝いしてくれる職員、募集中。
さらに、記事を書いてくれる職員も募集中。
詳細はくぼまでお願いしますぺこり

さて、先日素敵なお手紙をいただいたので、ここでご紹介させていただきます。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

第3回 DOIT!研修

今日のお題は 【リッツカールトン】

さて、前回までとは違い異業種の教材登場!
職員はこれをどう捉え どういう気づきや意見が出てくるのか・・・・

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

CooLBIZバッチ

こぉ~んな バッチ↓を 職員が付けていますが、お気づきですか?

760.jpg

CooLBIZ(くーるびず)のバッチです

“CooLBIZ” とは
 温室効果ガス削減のために、冷房時の室温を28℃に。
 そんなオフィスで快適に過ごすため2005年の夏、スタートしたのが
 「COOL BIZ(クールビズ)」です。
 現在では、様々な素材・デザイン・コーディネートを取り入れたクールビズ
 ファッションが出回るようになりました。
 また、オフィススペースを涼しく快適にするために服装だけでなく、窓辺に朝顔を
 植える「緑のカーテン」を作る等の、多くの取組が報告されています。
 さらに2008年からは、「クールビズ」を冷房時の室温を28℃にした部屋でも快適に
 過ごすことのできる“ライフスタイル”として位置づけ、これまでのビジネスシーンに
 限らず、全てのライフシーンで「クールビズ」の実践を呼びかけております。


当院でも、こまめにこつこつとを合い言葉に
【こまめプロジェクト】を立ち上げ
グリーンカーテンの試験的取り組みやチェックリストを各部署で作成したりと
本格的に ECO取り組み を開始しました。

色々なシーンで今後も【こまめプロジェクト】パワーが炸裂すると思いますので
目を懲らして見ていてください (^_^)v

※待合いの室温もこまめに管理しています
  もし、来院されて『これでは暑い (^_^;)アツイ!』と言う時にはお声掛け下さい

        栄養管理部 グリーンカーテンのゴーヤが気になる ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

感動しちゃいました。。

以前ブログに載せた我が家の○○ちゃんニコニコ。 横向きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

先月終わりに1歳5ヶ月を迎えケーキやっ--と歩けるようになりました拍手 パチパチ
 
みんなで大喜びでしたjumee☆yippee3R
本人もニコニコ笑顔で何度も頑張って歩いてくれてますニコッ♪ハート

ママは本当に感動で正直泣いちゃいました涙涙
今まで子育てにそんなに悩まずきた私ですが。。悩みの種がやっととれましたclover

毎日のように歩く練習をして、ママに抱きついて来てくれちゃいますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

小さな事ですが、子供の成長でこんなに幸せなきもちになれるんなんて♪
家族の大切さも考えさせられちゃいますキティちゃん

これからも育児に仕事に頑張っていきたいと思います星

また私のブログにつきあって下さいねアップロードファイル



                                     いちご病棟看護師 いちご姫いちご
                      

AfternoonTeaの日

今日は “AfternoonTeaの日”
夏バージョンの “新作スイーツ”  のデビューの日でもある

じゃぁああ~ん (*^_^*)

本日初登場 (^^)//""""""パチパチ 
 『ワラビ餅のミルクぜんざい』  
   つる ひや ほわぁ~ん お・い・し・い (^_^)v  

CIMG3292.jpg


職員も狙っていたのだけど
残念なお知らせぇ 『完売です!』

今日の “AfternoonTea” は
こんな感じで美味しい顔が勢揃いしました
  
kanngo  HPTIMAGE.jpeg

あちこちで職員と患者様の
 楽しい話&笑顔の花が咲いていました



       栄養管理部 新作スィーツ食べたかったぁ(▼▼) ぐずぐず☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ディスプレイチームで夏バージョンへ

玄関や飾り棚を夏バージョンに変えました §^。^§

玄関は 【ひまわりいっぱい】で元気な感じに・・・・
CIMG7973.jpg



     玄関も【ひまわり】 ↓            飾り棚も 【ひまわり】 ↓
CIMG7975.jpg  CIMG7976.jpg

             夏の花でいっぱいだぁ~

  患者さん
    喜んでくれるかなぁ~ ヘ(^o^)/
      元気になってくれるかなぁ~ \(^_^)/



                栄養管理部 団子も好きだけど 花も少々 ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

第1号 ゴーヤマン 収穫! 取ったどぉ~ (^_^)v

7月1日

7月の始まりは雨の一日
朝からいい雨が降っています
雨の日は好きではないのだけど、作物の収穫には欠かせないもの
四季が有って 色々な天気に一喜一憂できる日本の気候って
素晴らしいですよね

さてさて
本日 ゴーヤ収穫しました (*^_^*)
CIMG8023.jpg


皆さんにも見て貰いたくて
飾っちゃいました (^_-)vブイブイッ
CIMG8024.jpg  CIMG8025.jpg



今日も雨だけど とっても良い日だったかも・・・・

                 栄養管理部 取ったどぉ~ ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

グリーンカーテン 狙われてます!ゴーヤ1号君

梅雨ですか ムシムシ・・・・ 暑いです! (∋_∈)

しかし時に豪雨のようなゲリラ雨が降ったり
そのまたおまけに 雷なんかなったりして・・・・

ホントに 梅雨ですよね (-_-メ)

梅雨といえばシトシトジメジメ・・・・ なのですが (x。x)゜゜

まぁその話は \(^_\) コッチニ (/_^)/ オイトイテ!


グリーンカーテン & ゴーヤ の事をお知らせします
さてさて こんなに大きくなっています ↓
go-ya
  

続きを読む

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
