1. 無料アクセス解析



マラソン日記(1日目)

お久しぶりのマンゴー執事ですメロメロ

やーっと始めたマラソンライフについてお伝えしようと思います。
いやぁ~尻が重かった絵文字名を入力してください ようやく走りはじめましたよ。

一日目 4月○日
なんと!○○さんと一緒に走ろうってことになって待ち合わせしたのです。
この日はゆーっくり走って・歩いて・・・を繰り返し約5キロ
天気は晴れ絵文字名を入力してください めっちゃきもちいいし。すがすがしい
そのあと帰ってからも調子が良く、我が家のコーチと一緒にイオンまで自転車で行っちゃった・・・・

夜運動したから体重減ってるかなぁ・・・kaoと楽しみに体重計にのったのに・・・悲しいがーん
1キロ増えてたし
「そりゃあ筋肉の方が脂肪よりも重たいけん・・・体重よりも体脂肪が大事よ」とコーチの助言
はいぃ~頑張りますっ。

病棟看護部 マンゴー執事

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

うたげ。

こんにちは。事務部のくぼです。

25日(土)に、玉島の良寛荘にて、当院の歓送迎会が行われました。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

おべんきょう。

こんにちは。事務部のくぼです。

22日(水)、23日(木)と出張でした。出張といっても岡山ですけど…。

9時半から16時半まで、「防火管理者講習」を受講してきました。
2日間びっちり勉強して、最後に行われる確認試験をパスすれば、
「防火管理者」の資格をゲットできる!というわけです。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ひやあせ。

こんにちは。事務部のくぼです。

またまた汗をかきました汗とか

といっても、今日は院内での作業。
当院でばりばり使用している「サイボウズ」というソフトを新しくする作業を行いましたパソコン

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

あつい…。

こんにちは。事務部のくぼです。

今週は色々と作業が続きました。
水曜日は、事務所でカルテの整理。
今日は、朝から病院周りの清掃。昼からは、屋外の掲示物はがしの作業などなど。

いやぁ、汗をたくさんかきました汗
(木曜日の早朝会議も、別の意味で汗をかきましたが…ははは)

今から夏が来るのがちょっと憂鬱な、くぼでした。


事務部 いい加減痩せなきゃヤバいくぼ

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

仲良く お勉強中  p(。・_;。)qガンバルッ

今日は合同月例ミーティングの報告をさせていただきます

テーマは『血液検査について』で、 
検査部・病棟看護部・外来看護部・内視鏡センターとの合同でした

CIMG7710.jpg  CIMG7718.jpg  CIMG7715.jpg


ところで
皆さんが病院に来院されますと、大抵は何かしらの検査を受けることが多いと思います
その検査のなかでも血液検査は、結構身近に感じる検査の一つだと思います
皆様から血液検体を採血させていただき、それをしかるべく目的の検査機器を使って
データを出していくという、言葉にすると簡単な事なのですが
それがなかなか簡単ではなかったんです (-_-メ)

と言うのは今日の合同月例ミーティングに参加させて頂いた
私の大まか感想なのですが・・・・

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ぼちぼち。

こんにちは。事務部のくぼです。

このブログを開設して、一ヶ月ほどが過ぎました。
なかなか上手く宣伝活動ができないのですが、少しずつ口コミ?で広がってきているようです。

入院されている患者さんから「写真見たでぇ!」と声をかけていただいたり…。
来院いただいた業者さんから「ブログ見ましたよ!楽しそうですね!」と(院長に)言って
いただいたり…。

ありがとうございます(m_m)。

仕事量が順調に(!)増加して、なかなか書き込みできずにいますが、少しでも当院について
知っていただけるように、これからもガンバリます。
どうぞよろしくお願いいたします。


事務部 くぼ

新作メニュー奮闘記 ((~d=(`ヘ・)=b~))

朝から雨 
それでも 『プチ花粉症』 としては過ごしやすく
雨にもご機嫌な一日です

今日は昨日お伝えしたように
栄養管理部では“新作メニュー”の試作の日
担当の○本調理員さんが奮闘しました ヘ(^o^)/

で、出来上がったのが↓

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

美味しそうな話 (*^_^*)

暖かな日差しと爽やかな風に後押しをされ
今日も朝から快調でした

が、昼近くなると気温は一気に上昇↑↑↑

車で少し外出し 用事をしたのですが、『暑い!』って
窓、全開で走りましたよ f(^ー^;

さて、ここから美味しい話です ↑(^^_)ルン♪

さっき栄養管理部の○府さんが来て
明日の『新作メニュー』の試作の話をしていきました

(*^_^*) 『春野菜のグラタン』を試作するんやて あした
タケノコ等々春野菜をいっぱい入ってるんやて
ソースには味噌を隠し味に入れて “和風のグラタン” やて・・・・

  こんなんかなぁ↓
image28008102786ga1.jpg


 「ぐふふ☆美味しそう!」 でしょでしょ (^_-)vブイブイッ


        栄養管理部 明日が待ち遠しい ぐふ☆うーろん   




テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り 最終回】

【渡辺HP さくら便り 最終回 (^.^)/~~~】

なんと なんと今日は一気に初夏の模様
我が病院の桜もビックリで、一気に 咲き散らかし状態 です

風に吹かれて花吹雪 こぉ~んな状態です
CIMG7694.jpg
葉っぱものぞいてきました ↑

来週出勤してきたらどうなってるだろうなぁ

でも、『ハナミズキ』の蕾がだいぶ大きくなってきました
CIMG7687.jpg
すいません m(__)m ピンぼけで・・・・

次々に色々なものが芽吹く季節であり
院内も初々しい新入社員を各部署で迎えています

ババ職員としては初々しさを、ちょいと苛やましく思う今日この頃です

若さはすでに散々ですが
  気力で『わけえ(若い)モンには負けへんでぇ』 ((~d=(`ヘ・)=b~))
と、老体に(--)/~~~~~~~ピシッっと頑張っていきます!

ということで 【渡辺HP さくら便り】 
   この辺でお終いとさせていただきます

    何だか変な終わり方だなぁ (-_-メ)

        栄養管理部 普通のおばさんに戻ります ぐふ☆うーろん


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り 番外編】

【渡辺HP さくら便り 番外編】

今日は番外編
かの有名な岡山を代表する桜 『醍醐桜』 情報を語りたいと思います

醍醐桜は全国的に有名な花見スポットなので、
開花シーズンは多くの観光客で、そりゃぁ~賑わいを見せます
なので、事前に真庭市の周辺情報をチェックして出かけないと
『渋滞やら何やらで えらいことになります』 (-_-メ) 

で、『只今満開だそうです!』 スゥッ・・・(ーoー)y゜゜
『今週末 チャンスです』 と言っておりました 真庭市が・・・・

こんな具合に咲いとるそうです・・・・
さすが綺麗じゃ ↓
P1010161.jpg

で、私はといいますと
醍醐桜の季節になるといつも亡き義母のことを思い出すんです
亡き義母が最後に詠んだ句が
 
 『満開の 桜に今年は 鷽(うそ)がこず』 という句なのです

「今年の醍醐桜は鷽(うそ)という鳥に蕾を食べられなかったので
 綺麗に花をつけて、咲き誇っているなぁ」
 という情景を詠んだのだそうです

亡くなる前に義母が投稿をしていたらしく 
亡くなった後から雑誌社から【特選】という報告が来たんです

義母と一緒に醍醐桜を見たわけではないのですが
私にとって母と重なる桜なのです

今日は少し 義母を想い出し “神妙な” ブログになりました


        栄養管理部 ぐふ☆うーろん


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version13】

【渡辺HP さくら便り Version13】

くぼちゃんの 『夜桜』 ブログに対抗した訳ではないのですが
今日は忙しくて写真をさっき撮りに行きましたので
『夕闇桜』になってしまいました (‥ゞ

でも何と今日は『満月かぁ?』 (O_O)WAO!!!
まん丸いお月様が、お隣の影から見えるんです
何とも 『桜と満月』  『いいじゃない』 って感じです

                        ここ見て見て 「月だべ!」
                             ↓
CIMG7677.jpg

              ほらほら「月だべ!」
                      ↓
CIMG7678.jpg

でもってウチの桜は????
CIMG7684.jpg
『ほれ 今日も べっぴんだべ』

この勢いで、週末もばっちり綺麗だな! ↑(^^_)ルン♪

            栄養管理部 只今月観測ちゅうだべ ぐふ☆うーろん




テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

よざくら。

こんにちは。事務部のくぼです。

あああ、桜餅おいしそうですねぇ。食べたかった…。


そんなワタクシは、昨日の夜に円通寺公園に行ってきました!車

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version12】

【渡辺HP さくら便り Version12】

暖かい日差しにホッとし
今日、栄養管理部では朝からAfternoonTeaの用意
春爛漫の桜を愛でながら【お花見茶会】です!

管理栄養士作 『桜餅』 が登場!
30個用意したものの完売でした 大人気 ヘ(^o^)/
CIMG7671.jpg
あああ、食べたかったのにぃ・・・・ (x。x)゜゜

で、桜と申しますと咲いてます
CIMG7673.jpg
食堂談話室の窓越しの桜です


へぼカメラマンなので上手く写せてませんが
本当はもっと綺麗なんですよ (‥ゞ

満開にはもう一息と思いますが
ながぁ~く桜を愛でることが出来ていますので満足しています (*^_^*)

          栄養管理部 ニセ開花予報士 ぐふ☆うーろん


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

春のおさんぽ

こんにちは、にこちゃんで~す。

先日、春の陽気にさそわれて、にこにこほいくしつの子どもたちと散歩に出かけました。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version11】

【渡辺HP さくら便り Version11】

さわやかな風に吹かれ
心も何となくそわそわ感の出てくる今日この頃

咲いてます! (^_^)v
今日の我が 『WATANABE桜』 様

見ておくなはれ ↑(^^_)ルン♪
CIMG7664.jpg 
べっぴんさに咲いておま ヘ(^o^)/

おまけもUP
CIMG7667.jpg
スタッフステーションにもべっぴんさんがおりました

ちなみに今日の昼食【山菜おこわ】でおました 春やねぇ 美味しかったなぁ~

             栄養管理部 ニセ開花予報士 ぐふ☆うーろん




テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version10】

【渡辺HP さくら便り Version10】

昨日の日曜日 皆様はいかがお過ごしでしたか?
ふわぁ~っと暖かい日でしたね!

『お待たせしました』 §^。^§
まだ五分咲きぐらいだけど、自慢できそうな写真がUP出来ます

見て見て・・・・

CIMG7646.jpg CIMG7647.jpg 

病室の窓からも木から → 桜らしく見えるようになりました

8日のお茶会が楽しみだなぁ~ (^_^)v

       栄養管理部 ニセ開花予報士 ぐふ☆うーろん


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

あたらしくなりました!

こんにちは。事務部のくぼです。

当院では、外来の待合ホールが混み合うと、状況に応じて椅子イスを追加してお出ししています。
これまでは、クッションが緑色で、背中が黒色のタイプでした。

IMG_4409.jpg
こんなのです

このたび、「待合ホールの内装と合わせよう!」ということで事務部の男性職員で
悩みに悩んだうーん…結果、新しい椅子を導入することになりました。


↓こちらをどうぞ!たいこ

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version09】

【渡辺HP さくら便り Version09】

こんにちは。事務部のくぼ@代打開花予報士 です。

今日は冷たい雨傘あおが降っております…。
お花見を予定されていた方は、残念でしたね涙

そんな今日の当院のさくらは、こんな感じです↓

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version08】

【渡辺HP さくら便り Version08】

ちらほらほら・・・・ ぐらい咲いています §^。^§

桜の開花情報開始から8日目
満開にはほど遠い予感もありながら、それでも足繁く桜の観察を続けています
夏休みの『朝顔の観察日記』を付けている心境です
咲いてないけど、一つ花を増やして書こうかなぁ・・・・ なんて (‥ゞ
でも 『何事も 改ざんはいけません!』

 
では今日の桜 見てやってください m(__)m
CIMG7642.jpg  CIMG7643.jpg  CIMG7645.jpg


くぼちゃんが書いていたけど “アフタヌーンティ” のこと
2階の食堂談話室で週1回やってるんですよね
今週のお菓子には 『お花見団子』 も用意してあったとか・・・
でも『お花見団子』と言えないで→『よもぎだんご』と改名したとか (ノヘ;)シクシク
          ↓↓↓ 
CIMG7636.jpg


絶対来週は見頃 カモシレナイ・・・・  
“盛大な花見茶会” が出来ると思うんだぁ

   栄養管理部 ニセ開花予報士 改ざんは致しませぬ ぐふ☆うーろん


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ちょっとひといき。

こんにちは。事務部のくぼです。

昨日、当院の恒例行事であるアフタヌーンティーjumee☆CoffeeBreak3bが開催されました。
さてさて、今回のおやつスイーツ01は何かな~?

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version07】

【渡辺HP さくら便り Version07】

こんにちは。事務部のくぼ@ぐふ☆うーろんさんの代打です。

きのうは風が強かったですねぇ。春の嵐!って感じでしたが、皆さん大丈夫でしたか?


さてさて、さっそく今日の開花状況をごらんください。どうぞ!トランペットたいこ

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version06】

【渡辺HP さくら便り Version06】

『寒さなんかに負けないぞ!』 {{ (>_<) }} ブルブル
っと ばかりにチラホラ咲き始めました §^。^§
全体的に蕾も大きく膨らんできました

週末にはきっといい感じに咲くと思います

   たぶん・・・ スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

で、本日の開花速報
CIMG7631.jpg CIMG7630.jpg

『どうです ちょっとわくわく・・・』って、感じしない? 

        栄養管理部 超予報を外した ぐふふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

出会い☆

いよいよ4月に突入しましたね桜

4月と言えば『出会いの季節』と言うことで、今日はバナナ王子バナナいちご姫イチゴ
出会いの話をします。

それは。ちょうど10年前の春・・・

この渡辺胃腸科外科病院へ入職し、看護学校へ通うという『看護師への道』が、
お互い始まりました。同期は二人。バナナ王子といちご姫のみ。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
