1. 無料アクセス解析



【渡辺HP さくら便り Version05】

【渡辺HP さくら便り Version05】

こんにちは。事務部のくぼ(代打)です。
当院のニセ(?)開花予報士、ぐふ☆うーろんさんに代わって、さくら便りをお届けしています。


早速ですが、今日の当院のさくら桜の木は!?

続きを読む


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

今がチャンス???

久しぶりに登場しました。 マンゴ~執事です
最近スポーツクラブの体脂肪測定とやらを体験しました。
体脂肪の他に筋肉量なども詳しく調べられるすごい器械があるんですよ

・・・でショックです 下半身はほとんどが脂肪orz
私のお腹やおしりの憎きお肉は引力に逆らえずたるんでいるんです

このお肉を落とすには走るのが一番
我が家のスポーツインストラクターグーはこう言います

な・の・で
走りますっ

わぉっ  言っちゃった・・・無言、汗

しかもふるーつ☆Cultivation・キラキラ星フルマラソン完走ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星目指して・・・

宣言したので 頑張ります

走るにはいい季節 桜や緑の下で・・・今がチャンス!!!自分に言い聞かせてる)

で、皆さん 一緒にいかが???

                            病棟看護師 マンゴ~執事kao04

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version04】

【渡辺HP さくら便り Version04】

こんにちは。事務部のくぼ(代打)です。
当院のニセ(?)開花予報士、ぐふ☆うーろんさんに代わって、さくら便りをお届けします。

この週末、くぼは家族で愛媛の奥道後温泉風呂に行ってきました。
愛媛は少し暖かいのか?さくら桜の木がキレイに咲いてましたよー。
写真はありませんが…土下座

行きはしまなみ海道、帰りは瀬戸大橋というコースだったんですが、しまなみは
ガラガラでびっくりしました。瀬戸大橋は、さすがにぼちぼち混んでましたけどね。
料金所で1,000円と表示されたときは、ちょっと快感でしたぴーす

さてさて、当院のさくらはどんなもんでしょう?

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【にこにこほいくしつ】の中の出来事!

最近 ちょっぴり忙しくってお久しぶりの “にこちゃん” で~す。

【にこにこほいくしつ】の最近の出来事を おしらせします。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

音楽のちから。

こんにちは。事務部のくぼです。
髪型をちょっと変えてみたんですが、職員に色々いじられる今日このごろです。
特に副院長とO野部長は、とっても嬉しそうにいじってくださいますが…(笑)。
えー?ダメっすかねぇ?がーん
くせ毛がけっこうひどいもんで、こういう髪型が一番さっぱりしてると思ってますが…
いかがでしょーか?

ところで、侍ジャパンjumee☆japan1bの活躍は素晴らしかったですね!グー
個人的に、開幕前は連覇は難しいんじゃないかと思ってましたが…。
院内でも、入院されている患者さんはここ数日テレビに釘付けだったそうで。
Dr.や職員も、食堂で昼食を取りながらみんなで盛り上がっていました。
選手・スタッフの皆さん、おめでとうございます!はくしゅのアレ拍手 パチパチ

くぼも、優勝が決まった24日はニュースを見にゃあなぁと思っていたんですが、
帰宅したら注文していたDVDが届いていたので、予定を変更してしっかりDVDを
観てしまいましたsquair・・nikkori口笛1

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version03】

【渡辺HP さくら便り Version03】

やっぱり今日も寒~い ((~d=(`ヘ・)=b~))ブルブル
『春ちゃうんかい』 (▼▼)

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

忘れられない日 ・・・3月27日

3月27日は私にとって忘れられない記念日です

今から20数年前 
初めて  岡山の地を踏んだ日なのです。

中学を卒業して働き学ぶという道を選び・・・

ド田舎にお別れをして   期待を胸に   やってきました。


ほぼ1日かかって岡山に到着。電車に乗って倉敷に着いて・・

  わーすごかぁ  こがんよかとこにきたよ  と喜んでたなぁ

          今となれば懐かしい思い出です
 


                                 内視鏡センター  まゆあちぃ

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

祝 百歳バンザイ! \(^-^)/バンザーイ

百歳 \(^-^)/バンザーイ

縁側おばあさん


今日は、“百歳のおばあちゃま”の話を書きます
今日の主人公は当院○田事務長のおばあちゃまです

先日の全体朝礼で○田事務長が
『おばあちゃまの百歳のお祝い』についてお話をされました

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version02】

【渡辺HP さくら便り Version02】

今朝は寒かったなぁ~ ((~d=(`ヘ・)=b~))ブルブル
“さくらさん”も寒うて 『咲こうか 咲くまあか・・・』と言うとります
木の上の方は、もう少しほころんでいますが・・・

sakura  sakura

この調子だと うむ開花は週末か?

         栄養管理部 にせ開花予報士 ぐふ☆うーろん




テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

何が始まるンだぁ~ スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

『院内に何やら 怪しい軍団 発見!』 (▼▼) 

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

【渡辺HP さくら便り Version01】

はーい!ヘ(^o^)/  昨日のお約束通り 始めちゃいますよぉ~

【渡辺HP さくら便り Version01】

さっき見てきました
な・な・なんと蕾大きくなってました

こんな感じ・・・・・  ↓
burogu2  burogu3

『どやさ だいぶ蕾大きくなったべ』

↑(^^_)ルンルン♪ あしたかなぁ あさってかなぁ・・・・

それにしてもあちらこちら花盛り
病院をずう~っと南に走ると、道の端に菜の花軍団
だれが育ててくださったのか毎年きれいなんですよ

そしてもうすぐこの辺の山はピンクに染まるんですよね
岡山名産の果物 桃の花で山一面がピンク!
一見の価値有り (^_^)v
チャンスが有れば是非岡山倉敷の地へおいで下さい

話は変わるけど
   『昨日の野球かっこえかったねぇ JAPAN!』



            栄養管理部 ニセ開花予報士  ぐふ☆うーろん

 

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

NST(Nutrition Support Team)とは・・・・

頼れる “S藤Dr.” を中心に
『NST(栄養サポートチーム Nutrition Support Team)』 が再結成され、
活動が開始されることとなりました。

医師  薬剤  ナース  栄養士


これまでの医療では、患者さまの栄養摂取の状態が省みられることは
稀でした。そういった反省を基に生まれたのがNST(栄養管理サポートチーム)です。
医師をはじめ、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、等 各専門家が
チームを作り、患者さまの栄養状態を総合的に支援しようという考え方です。

当院では、平成20年夏からNST委員会を立ち上げ、準備を進めておりましたが
中心的な役割で会を進めていただいていたドクターの急な転勤など、何度となく
暗礁に乗り上げながら、このたび “S藤Dr.” に中心的な役割を受けていただき
難航していたNST(栄養サポートチーム Nutrition Support Team)の活動を
再開することが出来ました。

まずは、当院での活動目的や活動内容を関係職員に知っていただくべく
院内研修会を開催いたしました。

週に1回のNST回診も始まり
管理栄養士としては念願であったNST(栄養管理サポートチーム)活動が
職責の枠を外し、より良い栄養管理が出来、患者さまの栄養状態を総合的に支援
する事ができたらと願っています。

まだまだ船出したばかりの新米チームです。
“S藤Dr.” にしっかり舵を取っていただきながら
頑張って進んで行きたいと思っています。  p(^^)qガンバ!

っと 『ちょっとまじめな事書いちゃいました』 (‥ゞ



                     栄養管理部 ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

開花予報士?

あちらこちらから、 “桜の開花便り” が聞こえるようになりました。 ヽ(^。^)丿

当院にも桜の木が1本だけ有ります。
元々はもっと沢山の桜があり、春には競うように咲いていました。
残念ではありますが、増改築のため疎開をさせていた桜を
敷地の関係で全部返すことが出来ず、1本だけになってしまったのです。

私たち職員の駐車場ゲート横に、その桜の木は有るんです。
ゲートで駐車カードを差し込みながら、今日はゆっくり観察をしてみました。

『しっかり蕾が膨らんでいました』 うふふ・・・ §^。^§

saku1
    ↑ ピンクの蕾 見えますか?
 
さて後何日で開花するでしょうか?

  
   こうなったら  【渡辺HP桜だより】

        毎日やっちゃいましょうか! ぐふふ (^_-)vブイブイッ



                     栄養管理部 ニセ開花予報士? ぐふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

読書の春。

こんにちは。事務部のくぼです。

少しずつ春が近づいてきましたね。そろそろ桜も開花でしょうか?
円通寺あたりに花見桜の木でも行って、のんびりしたいのぉ…ビール


ところで、先日本屋に行く機会があったので、久しぶりに本を2冊購入しました出費

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

あたたかい人の繋がり・・・・

今日はとっても素敵な “来訪者” が当院を訪ねてくださいました

2月に院内で【DOIT!研修】と言って、DVDを使って研修を行いましたが
そのDVD教材を作ってくださっている会社の、西○社長と○柳さんが
当院を訪ねて来てくださいました

メールでしかやり取りの無かった○柳さんは、想像通りの素敵な女性でした §^。^§
西○社長は熱い信念をお持ちのFightman  p(^^)qFight!
短い時間しかお話しできませんでしたが、初対面でありながら
心に温かいモノをしっかりと感じることが出来ました

人の“出逢い” “繋がり” “ご縁 にはいつも不思議な思いを感じていますが
一生のうち
  どれだけの人にお逢いすることが出来
  どうしてその人と巡り逢えたのかを想像すると
今日の出逢いも 感謝 感謝 です

DOIT!との出逢いも話せば色々な繋がりがあって
見えない糸で結ばれていたのかも知れません
恋人や愛しい人では有りませんが、今回のこの出逢いは
とても大切に育てたいと思っています

先程から【DOIT!研修】と訳のわからない研修名を言っていますが
当院が取り組みを始めた勉強会です

当院の患者様や地域の方々に どうしたら満足していただくことが出来るか
一人でも多くの方の幸せを願う時、医療人として私たちには何が出来るのだろうか
どうしたら心の通うサービスが出来、地域病院としての使命を果たすことが出来るのか 等々

多くの悩みを解決するために良きお手本を “見る” “感じる” “考える” “話し合う”の
研修を始めたわけです

道のりは長いですが 心を一つにしてしっかりと取り組みたいと思います

西○社長 & ○柳さん 遠方お尋ね下さり ありがとうございました m(__)m
そして 今後もずぅ~っと 『渡辺胃腸科外科病院』 の応援 宜しくぅ m(__)m


栄養管理部 ぐふ☆うーろん → うふふ☆うーろん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

新メニュー 試作中!

ピカッ! この年になると朝の目覚めは抜群 ↑(^^_)ルン♪

その代わり天気の良き日は “花粉” に注意!
目のかゆさ のどの違和感 くしゃみ等々
毎年 何となくひどくなるような気がしております
町中でも “花粉症” なのかな? マスク族が多いような・・・・

っと 前置きはこのへんで

今日 栄養管理部では “新作メニュー” の試作を致しました
まだ正式にはネーミングされていませんが 
【蓮根入り鶏つくね】を 調理員 ○らさん が考案してくれました

鶏ミンチに 「豆腐」 と 「すり下ろし蓮根」 と 「粗みじんの蓮根」 が入ったつくねです
蓮根のシャキシャキと、全体のふわっとした感じが何とも良い感じ (*^_^*)

味付けも「甘辛だれVersion」 と 「カレー味Version」
どちらもつくねに良く合っていて (^_^)b グゥ!

はーい!新メニューに採用決定!

この写真で美味しさ伝わるかなぁ~
       
蓮根入り鶏つくね
焼き鳥気分でビール が有ればなんて声も聞こえてきそうですが
『病院ですからぁ~』 (ノヘ;)シクシク..

来週中ぐらいにはメニューに上がるのかなぁ・・・・



                       栄養管理部 ぐふ☆うーろん → うふふ☆うーろん

 


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ほわいとでー。

こんにちは、事務部のくぼです。

去る3月14日(土)。
そう、この日はホワイトデー!

先月のバレンタインデーは、院内の職員からたくさんチョコjumee☆choco1eをいただいたので、
嬉しいやらびっくりするやら、でした。
しかも皆さんセンスが良くて、どれもおいしいんですよ、ほんとに。
これはちゃんとお返しせねば!と数日前に買い出しへ行き、両手いっぱいにお返しを購入。

そして迎えた14日。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ひなんくんれん

こんにちは  にこにこ保育室の にこちゃんで~す。
 
12日に  毎月恒例の  ひなん訓練を しました。
お昼寝から起きて  子どもたちを集めて  ひなん訓練することを  話しました。
「これから 火事に なったときに 逃げる練習をしま~す。」
「《火事よ~》って 先生がいったら 玄関のところへ 集まってね。」 というと
『は~い と元気よく手をあげて答えてくれました。

わかってくれたんだ  と 思っていても  ほんとかな?  と うたがう気持ち…
「なんで  逃げるんかな?」 
 『しら~ん』
「えっ !!」     さっき 説明したのに…

そのあと いろんなやりとりをして  なんとか 理解してくれたと 考えて
いざ  ひなん訓練開始!

玄関へ集合 。  階段を降りるときには  ゆっくり ゆっくりと気をつけて…
無事  ひなん場所までたどり着きました。  そこで 質問。

「今  なにしたのかな?」
『わからん』…        ショック!! (大きい子は、ひなん訓練のことは理解してました)

でも  日頃の訓練が  役に立つと信じて
これからも  毎月ひなん訓練を  がんばります。


<保育部>にこちゃん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

う・れ・し・い お言葉

胃カメラや大腸カメラというと・・・
痛いとかしんどいというイメージをお持ちの方が多いでしょう。

しかし、当院では眠たくなるような 注射をして検査を行っているので楽に検査が受けれたと言われる方が多いです。

では、ここで当院の内視鏡検査について簡単にご説明いたします。

当院では、開院当初から苦痛の少ない内視鏡検査を!ということで
胃カメラ、大腸カメラともに鎮静剤と鎮痛剤の注射をして行っています。

検査が終わった後は、リカバリー室で1時間程度休み当日、見た範囲の結果を聞いてから
お帰りいただくというシステムになっています。

鎮静剤と鎮痛剤の注射をしているので、帰宅されるときには クルマ や 自転車 など
乗り物の運転は避けていただいています。

なお、胃カメラは午前、大腸カメラは午後で予約制です。来院されてから帰宅されるまでの時間は
2時間から2時間半くらいです。

    

先日も、検査を受けられた方から 「眠ってるうちに終わって良かったという
お言葉をいただきました。
このような言葉は うれしくて  元気 をもらえます

少しでも楽に検査を受けていただけるようこれからもガンバッテいきます。



                                      内視鏡センター まゆあちぃ

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ホワイト・バレンタインデー

皆さん、きたる3月14ニチ。

いよいよホワイトデェ-の季節がやってきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 先月のバレンタインでは、いつもお世話になっている男性群に感謝の気持ちを込めてチョコをプレゼントしましたプレゼント

いつもお世話になっている男性群にハート
病棟ナースでくじ引きをして、恥ずかしながら・・・jumee☆shy2  はい、ど~ぞ3はーと

あ  あ  い

病院にも年々、男性が増えています。・・・なんとなく、2月14日は男性出勤率が高い気がしますねぇ~kao02キラキラ(オレンジ)

それはさておき・・・
3月14日は『3倍返し』で返ってくるかなぁ~。

期待してますよ~男性群!! kao04ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


           つづく・・・


                                       バナナ王子バナナ  いちご姫イチゴ



只今 味噌仕込み中! (#^.^#)

3月10日午後
なにやら 職員食堂からにぎやかな声・・・・
ドアには只今 『味噌仕込み中!』 の文字

あっそうか! 今日は栄養管理部企画の 【手造り味噌教室】 の日だ

当院のお味噌を作ってくださっている
総社の 《まるみ麹本店 山辺啓三さん》 に講師を御願いして
今回で2回目の味噌教室です

当日の様子を写真でご覧下さい

味噌教室教室が始まる前 山辺さんが材料の準備をしてくれています
お豆を煮たりの下準備まで 「まるみさん」でして下さいました
味噌作り1    味噌造り2    味噌作り3
      ↑材料は山辺さんが吟味してくださった、良質で安全なモノばかり (^_^)v


材料へのこだわり 安全 美味しさ 作り方を丁寧に指導してくださいました
味噌5    味噌7
 

軟らかく煮たお豆を、きれいにつぶさなくてはいけません
今回は丈夫なビニール袋に入れて、手でつぶしていきました
張り切って○田事務長やってますが、力を入れ過ぎビニール袋破っちゃいました
味噌8    味噌10
           「邪魔せんでくれる!」 (▼▼) 力み過ぎる事務長 ↑


材料の麹と自然塩をきれい合わせ混ぜ込みます
味噌12    味噌13
きれいに混ざったかどうか 当院職人 王○放射線部長 チェック中↑


“お豆さん”  “麹”  “自然塩” を 全部きれいに混ぜ合わせます
味噌15    味噌16
王○先生どけて・・・ ここは重要 最終チェックは山辺さんです!↑ 


チェックが終わったらお団子にして仕込み樽に入れていきます
味噌18    味噌19
丁寧に空気を抜きながら平らにならしながら入れていきます↑



これで 「味噌造り」 の作業は終わりです ヽ(^。^)丿

でも ここからが、またまた楽しい時間でした (#^.^#) 

  ↓ 山辺さんの味噌に対する “熱いおもい” を聞きながら・・・・
味噌20    味噌21
                    “味噌料理” の 試食タイム↑


味噌22
 ↑最年少僕 & ぱぱチーム 「味噌のお料理 美味しいねぇ」 (^_^)ニコニコ




さてさて さっき 仕込んだ 当院の 【手造りお味噌様】 のその後は?
ちゃんと味噌修行に励んでいると “まるみさん” から写真が届きました


熟成中

がんばれ! p(^^)q 『渡辺HP@手造り味噌』


  【渡辺味噌劇場】 これにて閉幕 おわりぃ m(__)m


                            栄養管理部 ぐふ☆うーろん





             

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

感動~の1日

次男が8歳の誕生日を迎えましたショートケーキ
ちょうど長男も10歳となり、一緒に2分の1成人式とやらをお祝いしよ~ってことになったんです。

まずは次男の誕生日のお祝いです。拍手 パチパチ父親と私からの手紙に恥ずかしそ~にハニカム次男
我が子ながらキラキラキャワイイキラキラ

で、次男の将来の夢を発表しました。すごいですよbikkuri01ビックリですよbikkuri01
病気の人を助けたいから「病院のセンセ~」だって すこ~し怪我しただけでも「わ~ん」って泣く子ですが・・・涙
まっまっ・・夢は大きくたっていいじゃないかっ
我が子が医者を目指したときは皆さんよろしくねっ

お次は長男のお祝いです。拍手 パチパチ父親からの手紙になんと 長男が号泣jumee☆faceA76です つられてみんな号泣ですよ涙
長男の夢は「マラソン選手」jumee☆shy1です。しかも父さん み・た・い・なっキラキラ(オレンジ) ですよ
嬉しいことを言ってくれますねぇ~ 私からの手紙にも泣き泣き聞いてくれてほんとにママ感激うふ
っとそこに「あぁ~今日は公園にも行ったし、誕生日会もしたし、いい1日やったな」
次男のひと言で一瞬にして笑いに変わったのです。
まっこれが我が家だよな~っと妙に納得したりして・・・えへへ
我が子よ 感動と笑いを 桜ありが・ありがとう・ありが~桜  あれ??ここ笑うトコですよ笑               
                                      マンゴ~執事四葉のクローバー

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

おつかれさま!

皆さんこんにちは。事務部のくぼです。
いやー、皆さん絵文字やら顔文字やら、すごいですねーねこ ←試しにつかってみました
なんかもう、自分の記事が地味ぃーに見えてしゃーないですえーん


さて事務部では、2月16日から3月7日までの3週間、岡山市にある専門学校の学生を
実習生として受け入れておりました。無事に実習期間が終了しましたので、そのご報告を
させていただきます。

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

でおくれてしまった~

こんにちは  『にこちゃん』で~す。
このとしで  『にこちゃん』とは  ちょっとはずかしい。
なぜ  『にこちゃん』か というと
にこちゃんは  病院の 院内保育室の 名前『にこにこほいくしつ』だからです。
これから  ほいくしつの  出来事や  こどもたちの  つぶやきをお伝えしていきます。


この間のこと  たんじょうかいを  したんです。
すると  ある男の子が  『ぼく  3さいになったんで~』  『せんせい なんさい~』
きたきた  よくある質問
なんの ためらいもなく  『せんせい○○くんよりちょっとおおきいさい』
反応は  『ふ~ん』
… たったそれだけ?
うれしいやら  悲しいやら  なんともフクザツな気持ち…

それでは  また  のちほど    
    バイバイ


<保育部> にこちゃん

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

机を並べて☆新1年生の気分・・・・ ↑(^^_)ルン♪

今日は午前中に、○田事務長と机を並べて、“パワーポイント(PowerPoint)”の使い方を
事務部 ○本主任から、指導していただきました

通常指導の所要時間 → 45分 私たち1時間15分かかりました (^^ゞ)
  はい!きびしく 指導うけましたぁ (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!


何せ今日の生徒は開院当時からの二人・・・・
優秀な生徒と言いたいところですが、どうだったでしょう? 

○本主任どうだった? ↓
   ほんま 手こずりましたわぁ σ(--#)アタマイターッ

しかし
今はどの研修に参加しても、“PowerPoint” を使用して
分かりやすく工夫した研修会が行われます
院内でも3階多目的ホールには、患者様の為の講演会や研修
職員の勉強会に使用できるよう、プロジェクターも常設しています

今や “PowerPoint” は研修や情報発信には不可欠なツールです

○田事務長 と ぐふ☆うーろん が
しっかりお勉強できたかどうかの成果は、今後をお楽しみに・・・・  ですねぇ

『○田事務長 すぐつこうてみんと 忘れるでなぁ』
『じゃぁなぁ 事務所へ帰ったら いじくってみょうかなぁ』 

             栄養管理部 ぐふ☆うーろん でした (^.^)/~~~





おまけだすぅ ↓


【ぐふ☆劇場】 第2部 はじまり はじまりぃ~ (^^)//""""""パチパチ


ぐふ☆うー  『ぎょうさん お勉強したでぇ
           これで私らも PowerPoint の達人やぁなぁ』 (^_^)v

○田事務長 『あたりめぇじゃぁ 
           パソコンの スペシャリスト ってヤツじゃ』

上記二人   『えぇ~っと  ここへイラスト入れるのどうやったかなぁ』
          『字を大きゅうしてんじゃけど・・・・』
         『○本しゅにぃ~ん 教えてもろうっとたかなぁ』 °゜°。。ヘ(;^^)ノ

○本主任   『もう!』 (-_-メ)
         『またかい!何回教えりゃエエんじゃろぉ』  (・_。)ズリッ

ってな事  「ナイナイ・・・に してよぉ~」 by ○本主任 

                      年長★さくら組  らじゃー ∠(@O@) ビシッ! 

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

春はもう~すぐそこまで

近所を散歩していると・・春のさわやかな風が~~

もうが咲いていました。

なんだか ワクワク しますね! あっつ私だけ
私は昔から春になると テンション デス。。

しかし今年はワクワクもしてられません。

な・なんと

アラフォーの女子短大生となります。皆さん笑わないでくださいね

自分の夢に向かって ①に勉強 ②に勉強・・・どこまで頭がついていくか・・・

でも、春を楽しみながら・・・がんばります

皆さんに良い看護を提供できるように・・




                            外来(内視鏡センター)   まゆあちぃ

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

”看護婦しゃん”なんかに負けられへん (`へ´)フンッ

なにぃ~  『いちご姫』  『バナナ王子』  『マンゴー執事』  だってぇ~
そしたら私は ダイダイ色の『干し柿ばぁーば』 かぁ  (。ヘ°)ハニャ

いやいや かっこエエ ハンドルネームで
“でびゅ~してやるぅ‥‥……━☆キラ” って 思いつかない (-_-メ)


戯言しゃんはこの辺にして

来週の【手作り味噌教室 3月10日開催】の話をします。
この教室は今回で2回目になりますが、当院のお味噌を作ってくださる
[まるみ麹本店 山辺啓三様]に、今回も講師としてお越し頂いています。
院内での食の部分を預かる当部署も、食の安全については大変重要と認識
しています。
その中で色々な業者様と信頼関係でお付き合いさせていただいておりますが
まるみ麹本店様は私たちのおもいにしっかりと答えてくださり
また、時に私たちの道案内をしてくださる業者様でもあります。
山辺様の “食に対する熱いおもい” と “美味しい味噌作りの技術” とを
両方いっぺんに体験できる教室です。


月曜日朝(ギリギリですが)まで申し込みを受け付ける予定です。
まだ空き有りますよぉ どうぞ! m(__)m


10日【手作り味噌教室】の様子はまた改めてお知らせしますね。
たぶん当日は(大人の泥遊び状態)でしょうから、きっとにぎやかな
楽しい声が聞こえることでしょう!

参加者の皆様と食の安全を考え 美味しい時間 過ごせるとエエなぁ~

って、「この話は終わりぃ」っと



あああぁぁぁぁぁ~ どうしょうかぁ ハンドルネーム??????

昔さぁ(ちょっと昔だべ) 通信だのチャットだのと遊んでた時に
うーろん様 がハンドルネームだったんよぉ
エエの思いつかんしなぁ しゃあない『ぐふ☆うーろん』にするわ 

じゃ ここいらで閉めるでぇ


        栄養管理部 ぐふ☆うーろん でしたぁ (^.^)/~~~



むむむ・・・・ 一番でびゅ~でけへんかったしぃ  (x。x)゜゜
うううう カッコエエ ハンドルネームぅ×××  σ(--#)アイタタタ
わけぇモンには勝てんわなぁ  ぐふ (ノヘ;)シクシク..

でも負けへんで ばぁーば隊頑張れ らじゃー∠(@O@) ビシッ!

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

アフタヌーンティー!

こんにちは。事務部のくぼです。
3月というのに雪が降ったりしてますね…。暖かくなったり寒くなったり、気温の変化が
大きいですから、体調には十分お気をつけくださいね。

さて、今日は当院の恒例行事、アフタヌーンティーが行われました!
090306アフタヌーンティー1

続きを読む

自己紹介☆

ついに☆ブログはじめました。病棟ナース仲良し三人組、厳選なる審査(笑)のもと選ばれちゃいました♪♪♪ ってなわけで、まずは自己紹介☆

書く内容に困っちゃうとこですが・・・まずはメンバーに選ばれ気になっちゃった“ハンドルネーム”
何にしようかなぁ~。。。

あれでもない・・・これでもない・・・これがいいいんじゃない!? え~、それぇ~?

・・・なんて、ハンドルネームを決めるだけで何日も盛り上がり♪

結論。やっぱり自分が好きな物・色にちなんでつけることにしました。

まずはトップバッター『いちご姫』

私、なんと言っても いちごLOVE。・・・意外と子ども?? って思った人もいると思いますが、
本当にいちご大好きなんです☆子どもの服もいちご。カバンもいちご。なんと!!リップ・ハンドクリームまでもが、いちご味☆さずがに仕事では、いちご臭いと患者様に迷惑をかけるので(汗)控えてます。。。

こんなキャワイイキャラの私ですが、職場のみんなからは、こう思われているみたい~
『スキなく仕事をこなし、ミスがあればズバッと指摘し、病棟に渇!を入れる。だからといって、嫌われもせず何故かみんなに好かれ慕われる。。。アネゴはだ』
これからも、病棟に渇!を入れていきますよ~~~kao04s


次にセカンドバッター『バナナ王子』バナナ

王子と言っても私、女なんですよ~
何でバナナかと言うと・・・??
実は病院の忘年会の早食い競争で~“バナナの早食い一位”とっちゃいました☆
もちろん!バナナも好きなのですが、私は黄色が大好きなんです。なんか明るくて華やかで自分を元気づけてくれる色です。

こんな男前なキャラの私ですが、職場のみんなからは、こう思われているみたい~
『頼りがいがあるうえに、しかも頼もしい存在。1人で生きていけちゃいそう☆人一倍患者さんにやさしく、なんと言っても笑顔がいいんです♪王子ってニックネームがぴったりかも・・・』 

・・・って、嬉しいような悲しいような。1人で生きていけちゃいそう☆なんて!!!

あると思いますkao06焦る3


最後におおとりを努めますのは『マンゴー執事』ハート

ドライマンゴーって皆さん食べたことあります?めっちゃおいしいんですよハート
実家に帰るとき・おでかけの時のドライブのおともにもってこい!なんです。
いつまででも食べちゃいますよ
生のマンゴーもおいしいですけどちょっと高いから・・・
「いちご姫」のようにカバンもリップもマンゴーだったら 汗とかこっ・・こわいけど食べる分ならほんと~に
ダイスキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 ちなみにマンゴーの名産地のお隣の県がわたくしの故郷で~すキティちゃん
 
そんな私ですが、職場のみんなからは、こう思われているみたい~
『めちゃくちゃキュートだけど意外とおもしろキャラ♪いつも笑顔で、マンゴー執事が詰め所にいるだけで、雰囲気がいい☆ムードメーカーでもあり、なんと言ってもテキパキ仕事をこなすので頼まれた事を断らず何でもやってくれちゃいます。素敵なんです☆』

わおっ キュ・・キュートキラキラ(オレンジ)って・・・うっうれしい~
って素直に喜んでるけど、言われて嬉しい年齢になっちゃったってことよねうふ

なんか照れちゃいますが・・・ちがうかkao023はーと

頑張って色々なこと紹介していくのでよろしくお願いします。いちご姫LOVE バナナ王子ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星  マンゴー執事clover

続きを読む

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

ごあいさつ。

はじめまして。渡辺胃腸科外科病院、事務部のくぼです。

このたび、当院ではブログ ”(わた)なべさんちの「ちょっと聞いてよ」” を
開設することになりました。
これまでは、当院のホームページと、「ふれあい新聞」が広報の柱となっていましたが、
今後はこのブログも加えた3本柱で当院の広報活動を展開していきたいと考えています。

記事の執筆は、院内の厳しい審査(笑)をくぐりぬけた7名のブログチームが中心となって
進めていきます。院内で起こった出来事や、定期的に行われている院内の行事、また
ブログチームのメンバーのひとりごと等々、幅広く皆さんにお楽しみいただきたいと思います。

当院が、皆さんにとってより身近な病院になれるようにがんばります。
今後とも、渡辺胃腸科外科病院と、ブログ ”(わた)なべさんちの「ちょっと聞いてよ」” を、
どうぞよろしくお願いいたします。


事務部 くぼ
プロフィール

watanabe0901

Author:watanabe0901
当院は昭和58年の創立以来、「尊い命を大切に」をモットーとし、消化器疾患を中心に専門的かつ高度な技術を要する治療を数多く手がけ、患者さまの立場に立った、心の通う医療を心がけてまいりました。
全職員が一つになって、皆様が元気で日々輝き、長生きしていただくためのお手伝いを誠心誠意させていただきます。「訪れると心も体も安らぎ、癒される」と言っていただける病院であること。それが私達の願いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
